軍艦島

実は7月に来る予定だったんだけど
(長崎には来たんだけどなぁ)
台風で延期になり、今回やっと見に来れました
(おかげで期待が高まったw)


今回、ツアーのお世話になりました
       ↓
http://e-takashima.net/




この島に、人口密度が東京都の9倍強って

風化が物悲しくも見えたり

日本最初の高層鉄筋アパート(真ん中)
しかも(お洒落ではなく理由があって)吹き抜けだったり

立入禁止 中に入りてぇ(゜−゜)\バキ 




と、短時間で島の周りのクルーズでしたが


産業遺産 


わざわざ見に来た価値がありました





その後、軍艦島の隣にある高島を観光
(普段と順序が逆だった模様)



長崎の小さな島が「三菱」の発祥の地だったことに驚き



模型を元にガイドさんの話を聞き
(文献じゃ読めない楽しい話でした)







と、短い時間でしたが
風車の回る、のどかな島を堪能しました